COM-PEEEEE→釦



高杉晋作

おもしろきこともなき世をおもしろく

高杉晋作辞世の句。

面白くもない世間や状況を、自分の力を以て、面白く生きる

というふうな意味に、僕は捉えています。

うまくいくと、もちろん面白いし、嬉しいですが、

うまくいかせる過程も面白いですし、

うまくいかなくなったときや、しくじったときの

どう軌道修正するか、

よりベストに着地させるか、

どうしようもなく失敗して、落ち込んだとき、

何故失敗したのか、どうすればよかったのか、

この落ち込みをどんな楽しいことをして紛らすか、

それを考えて実行するのも、面白いです。

昨日から、思い出したように、RCサクセションのCDを引っ張り出してきて、聴いてます。

banner_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

プラス思考って大切よね

マイナス思考の時に見える風景もおもろいけども

でもおもろかったって思えるのはプラス思考の時なのよね

  • 2006/06/03(土) 16:11:45 |
  • URL |
  • ばふ #-
  • [ 編集]

人間は、自分でプラス思考にしとくほうがいいなーと、大学の時に気がついた。
でも、時々マイナス思考になってしまう。
プラス思考の方が、いろんなものが見える。

  • 2006/06/03(土) 16:49:18 |
  • URL |
  • こんぺえ #-
  • [ 編集]

プラス思考と開き直りって一緒やと思う?
違うと思う?昆虫博士

  • 2006/06/04(日) 20:51:52 |
  • URL |
  • ばふ #-
  • [ 編集]

はい、ファーブルです。

プラス思考は、状況の把握や、今後の展望予測なんかがある程度できていて、それ故に、後につながる。

開き直りは、もうどうとでもなれって感じの投げやりな行為なので、もちろん、後につながらない。

プラス思考、開き直り、楽観的、全て必要なもので、使い分けることで、あなたの未来は、数倍、数十倍に可能性が広がっていくのです。

  • 2006/06/05(月) 05:53:50 |
  • URL |
  • こんぺえ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://compeeeee.blog68.fc2.com/tb.php/12-a937ed11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

