COM-PEEEEE→釦

スポンサーサイト


NNNドキュメント「まっすぐに智華子」

日本テレビで放映されている、NNNドキュメント、時々見るのですが、知らなかったことや、考えさせられることが多く、好きな番組のひとつです。

昨日放映されていたのは、帯広市の小野智華子さん、全盲の女の子のお話でした。
小野智華子さんが、トライアスロンに挑戦したり、パラリンピックを目指して水泳に挑む姿、お父さん・お母さん・まわりの方々の厳しくも、智華子さんを愛情いっぱいに見守り、支える姿が、描かれていました。

僕が、一番印象的だったのが、トライアスロンでビリになって、悔しくて泣いている智華子さんの姿でした。
お母さんが、慰めているにも関わらず、ビリだったことを悔しがって泣いている智華子さん。
全盲ということを理由にせず、ただビリだったことにこだわる姿勢に、彼女は、前を向いて、より良い自分を求めて、頑張っているんやなぁと、すごいなぁと、感じました。

お父さん・お母さんはじめ、まわりの方々の、決して智華子さんを甘やかさない、全盲であるからと、可能性を否定しない、それは、智華子さんの今後を見つめて、人生を見つめて。
その深い愛情に、頭が下がりました。

ほんまに、子供作って虐待したり殺したりする親とか、子供作った責任なぞ見事に忘れる親とか、子供相手にしか邪な感情を発せれへん輩とか、見たえーねん。

僕も言えたものではありませんが、前も見ずに、その場だけで、ただ人生を享楽的に、または、刹那的に、または、無為に、過ごす命もあれば、人生や、自分を、輝かせようと、精一杯になる命もあると、

不思議にも、命を授かった以上は、綺麗やろうが汚かろうが、どんな自分も受け入れて、ただ前へ、たとえ少しずつでも自分の望む方向へ進むのが、確たる理由はありませんが、最高に素敵だと、

そんなことを考えてしまいました。





banner_01.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

そうだね 心洗われる映画を見てもドキュメントを見ても
その時は自分もちゃんと生きよう!しっかりしよう!
とか思うんやけど
だんだん薄れてくるのは何でだろうか
やっぱりダメ人間だからなのだろうかっ▲

  • 2006/07/03(月) 19:14:27 |
  • URL |
  • ばふ #-
  • [ 編集]

いやいや、ぱふん、それも人間なのだよ。

  • 2006/07/03(月) 21:32:32 |
  • URL |
  • こんぺえ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://compeeeee.blog68.fc2.com/tb.php/112-34851faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

